ねこみちの気になる

nekoway...気の向くままに。自己満足な世界へようこそ。。。




【豆知識 ?】DEAD SLOW という新たな言葉



IMG 0123a Fotor
Copyright (C) Nekotaro, All Rights Reserved.

正月に横浜中華街ツアーをした際、氷川丸で撮影した1枚。
あっ!?
ちなみにこれ、何て言うんですかね。
氷川丸の操舵室にあるアレですよ、アレ(笑)。

氷川丸のサイト

さて、このアレを見ると、何だか面白い。

・FINISHED WITH ENGINE
・STAND BY
・STOP 
・DEAD SLOW
・SLOW
・HALF
・FULL

と表示されていて、
中でも、DEAD SLOWってのが素人には興味深い。
死んだように遅く、とっても遅く、ノロノロ???
そうしていろいろとググっていくと、
あらま!見つかりましたこんなサイト。

船の豆知識 

 

そして、この写真のアレ。こう呼ぶんですね。
エンジン・テレグラフ。

さらに、DEAD SLOW = 極微速。

いや〜、スッキリ〜!!

今日の豆知識でした!

うっ、この写真をネタにして書こうと思った、
本来の内容は違ったはず・・・
何だったっけ???
(笑)。