ねこみちの気になる

nekoway...気の向くままに。自己満足な世界へようこそ。。。




除菌スプレーでもウイルスは飛び散るらしい。。。気をつけないと

P1020821

 

・ハナシノタネ

コロナ対策で自宅の消毒にスプレー式を使わない方がいい理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

スプレーで噴霧すると、その勢いによって、付着していたウイルスが飛び散ってしまう可能性があります。例えば、ドアノブにプッシュした場合、ドアノブ自体はきれいになっても、ウイルスが周りのドアや床などに飛び散って汚染されることが考えられるのです。

 

(via. https://diamond.jp/articles/-/237099 )

 

確かにもっとも。
スプレーものは基本、ふきんやペーパーに吹きかけて拭いている。
だから、スプレーよりも除菌ティッシュは重宝するんです。
それにしても、なかなか入手できないな〜。