ねこみちの気になる

nekoway...気の向くままに。自己満足な世界へようこそ。。。




playlist 080619

久しぶりに my playlist をご紹介。
前回は自動車用CDでしたが、
今回は ipodヘビーローテーションと、
梅雨に聞いてしまう曲特集ということで・・・。
ちなみに、80分CDにも収まるはずです。
よろしければ、お試しください。

1) Jampin' Jack Flash
by, The Rolling Stones

Shine a Light: Original Soundtrack

Shine a Light: Original Soundtrack

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: CD





Shine a Light というアルバム自体が、
ipod ではかかりっぱなし。
昨今のストーンズのライブアルバムではベストです。

2) Rock Yer Balls Off
by, El Madmo

El Madmo

El Madmo

  • アーティスト: El Madmo
  • 出版社/メーカー: Team Love
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: CD

ノラ・ジョーンズがやってくれました。
ノラのロックってこんな感じなんですね。
良い意味で笑わせてもらいました。
すばらしい! fabulous !!

3) Ride A White Swan
by, T-Rex

Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト: T. Rex
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: CD

T-Rex のベストではありませんが、
なぜか、梅雨の季節に良く聞く1曲。
まぁ、マーク・ボランは格好良いっす。

4) Chiquitita
by, ABBA

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

  • アーティスト: アバ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD

アバと言えば、チキチータ
チキチータと言えば、春に聞きたくなったもんですが、
梅雨のこの季節も何だかスッキリします。
Look チョコレートのCMで流れてましたよね???
年がバレる・・・。

5) Strawberry Fields
by, Ben Harper

I Am Sam

I Am Sam

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: V2
  • 発売日: 2002/01/08
  • メディア: CD

i am sam のサントラに収録された1曲。
ビートルズのオリジナルもベストですが、
ベン・ハーパーのこの感じも梅雨向きって感じです。

6) Chasing Pavements
by, Adele

19

19

  • アーティスト: アデル
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD

最近、ラジオをほとんど聞かないので、
よく分かりませんが、アデルってブレイクしたんでしょうか。
私は最初にタワーレコードで視聴した時、
正直、ショックを受けましたねぇ。
この人、すごいと思いますわ。
ノラ・ジョーンズ以来の逸材かな・・・。

7) Underneath
by, Alanis Morissette

Flavors of Entanglement

Flavors of Entanglement

ノラ・ジョーンズ前の衝撃と言えば、アラニスでした。
ニューヨーク在住時に、アラニスの下積み時代を
VH-1 で見ましたが、アイドルだったんですねぇ。
まぁ、よく知られた話だと思いますが・・・。
今回のニューアルバムは、迷わず5曲追加の
スペシャルエディションを買いました。

8) Alternative Girlfriend
by, Barenaked Ladies

Disc One: All Their Greatest Hits (1991-2001)

Disc One: All Their Greatest Hits (1991-2001)

  • アーティスト: Barenaked Ladies
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2001/11/15
  • メディア: CD
ベアネイキッド・レディースって言うんですよね。
このバンドを知った頃は・・・
バーナキッド・レディーズだか、
バレナキッド・レイディーズだか、
いろいろと試行錯誤しましたが、
冷静に読めば、そうなんですよね(恥)。

9) HEART STATION
by, 宇多田ヒカル

HEART STATION

HEART STATION

私の日本の歌姫です。
あの歌声がFabulooous!!!
最近、これがFAVですね。

10) Shake
by, Bent Fabric

Jukebox

Jukebox

  • アーティスト: Bent Fabric
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2006/03/14
  • メディア: CD
これからの季節に
Coooool なベント・ファブリック。
とりあえず、今回はこの1曲で。

11) Concierto de Aranjuez - Spain
by, Chick Corea & 上原ひろみ

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

チック・コリアのスペインが大好きなんです。
上原ひろみも、私にとっては理解不能で大好きです。
だからこそ、このライブはまさに生で見たかったぁ。

12) Funky Kingston
by, Toots & The Maytals

Funky Kingston/In the Dark

Funky Kingston/In the Dark

  • アーティスト: Toots & the Maytals
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2003/03/25
  • メディア: CD
私が持っているのはオリジナル盤のCDだと思います。
彼らを知ったのは、元ガンズ・アンド・ローゼズ
ギタリストだったイジー・ストラドリンのソロアルバムです。
「だから何?」と言われそうですが、
レゲエもそろそろハマる季節だと言いたいだけです(笑)。

13) Laugh away
by, YUI

I LOVED YESTERDAY(初回生産限定盤)(DVD付)

I LOVED YESTERDAY(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: YUI
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: CD
ちっぽけなことになやんじゃってぇぇぇ ♪♪♪
Yui と同世代の方のハートをつかんでいるそうですが、
私のようなオヤジのハートもしっかりつかんでおります。

14) Rain
by, The Beatles

Past Masters, Vol. 2

Past Masters, Vol. 2

  • アーティスト: The Beatles
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
梅雨ですから、レインですね。
個人的には、ビートルズの中でも
名曲に数えたい1曲です。

15) Miss Chatelaine
by, k.d. lang

Live by Request

Live by Request

  • アーティスト: k.d. lang
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2001/08/27
  • メディア: CD
K.D.ラングもこの梅雨の時季にはイイ感じ。
私はファーストの頃しか聞きませんが、
今も活動はしているみたいで・・・。
彼女の声も素敵ですね。

16) Meditation (Meditacao)
by, Antonio Carlos Jobim

アントニオ・カルロス・ジョビンをはじめ、
ボサはなぜかこんなオムニバス盤で、
たくさん聞いています。
夏というよりは、これも梅雨に聞きたい1枚。

17) ユメクイ
by, 大塚愛

LOVE PiECE(DVD付)

LOVE PiECE(DVD付)

愛娘のFAVですが、私も好きなひとり。
ユメクイはよく車の中で合唱してます(^0^)。

18) 帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ)
by, 栗コーダーカルテット

ウクレレ栗コーダー

ウクレレ栗コーダー

ラストを飾るはこの1曲でございます。
単なるオチとして。
ポヨヨ~ンとしてください。

以上、長々となりましたが、THANX a LOT !!!