ねこみちの気になる

nekoway...気の向くままに。自己満足な世界へようこそ。。。




i guess know...?

今日の解?

pole_edited-1.jpg

なにげにシリーズ化した
「このポールって何て呼ぶの?」・・・第3弾
やはり、改めて問われると、「確かに・・・」
とのご意見が多く、自分でも納得が行かないので、
やっぱり、ググってみました。

前回の記事で・・・
>何て呼ぶのか分からなければ、ググルこともできず
と書いてみたものの、単純明快で、
「”歩道 ポール” でググレばいいじゃん」と思った私。

まったく同じポールは見つかりませんでしたが、
それらしい答えは見つかったような・・・(もしかして灰色決着?)
この中でのそれらしい答えとは--

1)巻き込み防止ポール(巻き込み防止柱)
2)バリアフリーポール
3)車線分離標(車止め or ボラード)

そして、決定的とまでならないかも知れませんが、
wikipedia の情報で「あっ、これだ!」と思った次第。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89

どうやら、いろんなサイトを拝見した結果、
一般的には、もしくは業界的には『車止め』、『ボラード』と呼ぶようです。
さらに、用途によって、設置する場所によってなど、
TPO?で呼び名がちょっと変わるというのが、
私的見解でございます。

いかがでしょうか?