ねこみちの気になる

nekoway...気の向くままに。自己満足な世界へようこそ。。。




festival in my town

今日の1枚

DSC_0084_edited-1.jpg

一昨日から私の街では、
年に一度のお祭りが始まった。

ちなみに今日の1枚は、
”千貫みこし”と呼ばれる巨大な御神輿。
重さは千貫というだけあって、4トン近く。
約2km を約3時間かけて、
な、なんと約1600人の担ぎ手が交替で担いでいくそうな。
それを出発地点に運んでいく様子なのだ。

私が子供の頃には、
担ぎ手がいないとかで表には出ず、
私がお祭りごとを引退した後に復活したので、
ただただ毎年、見るばかり・・・。
体力があるならば、ぜひとも挑戦したい・・・(ムリムリ(>_<)

そうそう、本日は朝から町内の子供みこしがあるそうで、
愛娘が念願のみこしデビュー!!
(そう思うのは親だけか・・・)
父はその撮影で、汗だくの1日となりそうです(>_<)

でも、お祭りはいつでもどんなところのでも、
何だかドキドキするもんです。
結構、好きなのかも知れませんね(^o^)