ねこみちの気になる

nekoway...気の向くままに。自己満足な世界へようこそ。。。




new york works vol.001

今日の5枚

No.1

nyc_001_500.jpg

new york works がスタートです。
滞在は、2008年1月8日からの7日間。
上の写真となるニューヨーク証券取引所
近くにある小さなホテルが定宿でした。


No.2

nyc_003_500.jpg

ここは、建物の真ん中に立つ
ジョージ・ワシントン
アメリカ合衆国大統領に選出されて就任演説を行った場所。
現在はフェデラルホール(連邦公会堂)と呼ばれ、
今は単なる観光スポットらしいのですが、
これまで市庁舎だったり、税関として使われていたそうです。

No.3

nyc_005_500.jpg

真冬の1月でこんな蒸気も見られますが、
記憶の中ではあまり寒くなかったはずです。
なんせ、部屋が暑すぎて暖房を切るばかりか、
冷房を入れた夜さえあったんですから。。。(^^;)

No.4

nyc_006_500.jpg

今もたぶんおんなじだと思いますが、
当時のウォール街は非常に厳しい警備体制で、
あちこちがこんなバリケードで封鎖されて、
証券取引所周辺には、
常に武装警官が配備されていました。

ちなみに上の写真の先に見える
茶色の建物は、トリニティ教会。
遥か昔は、ニューヨークで一番高い建物。
ランドマークにもなった存在です。


No.5

nyc_007_500a.jpg

さて、ホテルに到着し、
私たち家族が最初に向かった場所がココ。
宿のウォール街から電車で20分くらい行った、
ココであれを↑見たんです。。。

まわりくどい終わり方で、つづくぅ~(^^)/