ねこみちの気になる

nekoway...気の向くままに。自己満足な世界へようこそ。。。




playlist 090523

今日の10枚

最近やっていなかったこの企画。
調べてみると、もう1年前の話。
いつも80分CDに収まるソングリストですが、
今回は最近iPodで良く聞くアルバム10枚をご紹介。
いつもの画像もそうですが、
あくまでも自己満足ということでm(_ _)m

1)palette
by, 大貫妙子

palette

palette

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD


タイムトラベルはたのし。メトロポリタン・ミュージアム
赤いくつしたで良ければ、かったぁっぽあげぇる♪
今、一番のお気に入り。いつもながらホッとします。

2)Dark Days/Light Years
by,Super Furry Animals

Dark Days/Light Years

Dark Days/Light Years

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rough Trade
  • 発売日: 2009/04/21
  • メディア: CD

サイケロックがなんたらかんたらってコピーにひかれ、
やっぱり、このジャケットでゲット決定!!
いわゆるジャケ買い。中身もOKです。

3)Juanita & beyond (Live Studio Sessions)
by, Roman Andren

ファニータ・アンド・ビヨンド:ライヴ・スタジオ・セッションズ

ファニータ・アンド・ビヨンド:ライヴ・スタジオ・セッションズ


これは試聴買いの一枚(試聴買いって言わない???)
私は基本的にロック畑の人間なので、
ロマン・アンドレンという名前さえ知りませんでした。
が、amazon でも、tower でも、
奇蹟の名盤『フアニータ』が・・・とやって凄そうなので、
聞いてみたら、確かに・・・と納得した1枚。
ピアノが冴え渡っています(^^)/

4)LotusFlow3r
by, Prince

LotusFlow3r

LotusFlow3r

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NPG
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: ホーム&キッチン

アメリカの大型量販店“TARGET”限定での発売!!』
と話題になったこの1枚(実際は3枚セット)。
ニューヨークの友人に入手してもらおうと思った矢先に、
日本でもtower で手に入るとの情報をゲット。
「こりゃ、日本ではプレミアム・・・」なんて思ったが、
結局のところ、amazon でも売ってるし・・・
内容ですか、殿下がおっしゃる通り、
Prince がスキならば、無難にスキです(^_^)v。
ちょっとジミヘンはいってる???

5)Live in San Francisco
by, The New Mastersounds

ライヴ・アット・サンフランシスコ

ライヴ・アット・サンフランシスコ

  • アーティスト: ザ・ニュー・マスター・サウンズ
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: CD

実は。。。というほどでもありませんが、
ここんところ、wowギターにはまっています。
昔はギターと言えば、ディストーション
「バァーン、ガァーン、キュルキュルリィン」タイプでしたが、
今は「クォ、クヮ、クォクォクワァ~ン」なカンジがスキ。
これを聞くと、ギター弾きたくなる。。。

6)Transition Transmission
by, The Baker Brothers

トランジション・トランスミッション

トランジション・トランスミッション

  • アーティスト: ザ・ベイカー・ブラザーズ
  • 出版社/メーカー: P-VINE SPECIAL
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: CD

ちょっと Steely Dan ぽいというか、ちょっと違うというカンジか。
それでも、曲全体もそうですが、ギターのいじり方もスキ。
これも試聴買いで、全然知らなかったんですが、
結構、キャリアのある方々のようで・・・(^^;)

7)Voice
by, 中島美嘉

VOICE

VOICE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMA(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD

何か聞いてしまうんですよねぇ、中島美嘉
確かに美人さんですが、それよりも私は彼女の声。
すごくスキなんですねぇ。
とにかく、なんだかんだ聞き続けてます。

8)Raising Sand
by, Robert Plant / Alison Krauss

Raising Sand

Raising Sand

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rounder
  • 発売日: 2007/10/23
  • メディア: CD

ロバート・プラントがグラミーを獲ったぁ」と知った時、
カントリーだって言うし、相手はアリソン・クラウスだし、
あのプラントとは違うカントリー・ミュージシャンだと思いました。
でも、やっぱりレッド・ツェッペリンロバート・プラント
「しまったぁぁぁ」ってカンジでした(>_<)
Zep関係のチェックが甘かった。。。
悔いの残る1枚。。。しかし、じっくり聞けます、確かに。

9)Coaster
by, NoFX

Coaster

Coaster

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fat Wreck Chord
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: CD

今時のパンクです。眠い時にはコレです。
でも、買った理由はもっと安直です。
何と1000円を切るプライス。
やりますねぇぇぇ、NoFX
世界的な不況を打破する試みですね(^^)/
(ちょっと違うか・・・(^_^;)

10)Back to Black
by, Amy Winehouse

Back to Black

Back to Black

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: CD

最後はこの1枚。
何とも驚きと思われる方がいるかも知れません。
私が真剣にこのグラミー・アルバムを聞いたのは、
本当につい最近のこと。。。
グラミーを獲る前に試聴していたんですが、
何だかその時はしっくりとこなかったんです。

「何かこれ、Macy Grayじゃん」って・・・。

On How Life Is

On How Life Is

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1999/07/29
  • メディア: CD

でも、時は流れて。。。
改めて聞くと、ハマるんですねぇぇぇ。
今更ながらですが、確かにスンゴイです。
今更ながら・・・(^_^;)

ではでは。。。no music no life